ギターライフ

何歳になってもGuitar kids

1974テレキャスターカスタム

いきなりですが、、、

 カッコ良すぎ

f:id:zephyr160:20170805210107j:image

かの有名なギタリスト、キースリチャーズのシグネイチャーと言っても過言ではないドンズバのテレカスです。

無骨なルックス、堪りません!

使用感アリアリなヤレた感じが更にグッドです(^^)b

 

乗っけから惚気でスイマセン。

 

出逢い

テレカス欲しさに楽器屋さんへ行ったのですが、当初は別の個体に興味がありました。

目当てのモノを触るや否や、思いの外ピンと来ず…。

見兼ねたのか、店員さんが「中古なんですがこちらのテレキャスターカスタムはどうでしょう?」と差し出してきました。

第一印象、結構使い込まれてるな〜くらいでした^^;

話を聞くなり、1974年製⁉︎∑(゚Д゚)

完全に想定外で、予算オーバー。

ネックの握り心地も良いし、もう見捨てるわけにはいかなくなりました。結構お店で長々と悩みましたが(^^;;

 

蓋を開ければ

ヤレてるというより、ガタが来てたくらいでした…。

  • 弦高低すぎ
  • 何故かピックアップ上げ過ぎ
  • ガリ及び、ポット類ご臨終

逆に言えばこのくらいで済んで助かりましたけど。

 

修復がてら、やってみたかった事も同時にしちゃいました。

  • スチールサドルをブラスサドルへ
  • キャパシタをレプリカオレンジドロップへ
  • ハイパスフィルター追加
  • CTS製500kポットへ変更
  • ピックアップマウントネジの一新
  • ピックガードネジをブラスカラー
  • トグルセレクターをブラスカバーへ
  • ゴールドのシャーラー製ストラップピンへ

こんなところでしょうか。

f:id:zephyr160:20170805205822j:image

f:id:zephyr160:20170805210026j:image

妄想暴走

実は、他にも替えてみたい箇所があるんです。

自分の中で一番好きなテレキャスターは、ロイブキャナンが奏でる"ナンシー"という、ブラックガードバタースコッチテレに度肝を抜かれまして。

そういうダークで太い音欲しさに、ベアナックルのフラットポールピースのリプレイスメントピックアップにしてみようと思ってたり…。

また、キャパシタをオレンジドロップからバンブルビーやブラックビューティへの差し替え願望もあったりします。

考え方が変わるかもしれないので現段階では暫定的ですけど。叶えられるかは分かりませんが、野望は持ち続けます(笑)

こういう風に楽しみながら弄り易いのって、フェンダーギターの専売特許だなと感じます。

あの、エディヴァンヘイレンのフランケンもストラトボディにギブソンES-335のフロントピックアップをリアに載せたりしてますからね〜。

 

個性的

f:id:zephyr160:20170805212714j:image

フロントのワイドレンジハムバッカーは、柔らかく且つパワフル且つクリアです。

リアはCBS以降のブライトな王道テレサウンド、3ウェイサドルのスタガードポールピースピックアップ。

その双方をミックスで出せるのは、このテレキャスターカスタムだけです。ローコードを鳴らしただけでストーンズっぽく聞こえてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)

 

それでは〜(・ω・)ノ